Q.ハウスメーカーさんとは?のコピー
” そろそろ家の計画をはじめようかな ”
っと思い始めるのはどんな時でしょうか・・?
新聞の折り込みチラシを見たとき かっこいい家のCMを見たときでしょうか
もっと現実的には 賃貸住宅の家賃の引落を見たときや更新するときでしょうか
ここのところ、” お家時間 ” がより増えたことにより現実的に考える方も増えたのではないでしょうか
A.ハウスメーカーとは・・・規格住宅・工業化住宅を販売する会社
基本仕様(工法・素材・サイズなど)をあらかじめ決めた上で行政からの認可を受け、その範囲内で住宅を作り販売をする会社。
毎日CMが流れているのでおわかりですよね。
住宅計画をスタートする際まずは住宅展示場に足を向ける方が多いと思います。
ではそのメリットとデメリットをご紹介します
メリット ― 大々的に広告を打ち出しているので、メーカー独自の特徴をつかみやすい
大量仕入・大量加工することが可能なためコストパフォーマンスの面で有利
住宅を規格化しているので、光熱費・価格のデータが豊富
別途、設計料はかからない
デメリット ― 規格住宅以外の要求は難しい。
特別な形状の土地や自由な間取りなど制限がある。
打合時に実設計士の顔が見えないため要望が伝わりにくい
それと、メリットとして掲げたコストパフォーマンスの面で、実は
実際の工事価格は総工事費の60%であるといわれています。
40%は展示場の建設費用・維持費・営業マンの人件費・
別途明示されていない設計料となります。